コアプラスの「じぶん研究会」にゲスト参加します

コアプラスの研究会の「じぶん研究会」に、ゲストのひとりとして参加します。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
Educator’s Lab.
じぶん研究会 ♯合宿ver
2016.1.30(sat) – 31(sun)
https://www.facebook.com/events/437525659755928/
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 コアプラスのEducators Lab.の研究会の1つ「じぶん研究会」。
今回は「自分から始まる研究」の中で自分の生き方を創るNPOのオルタナティブ大学・シューレ大学のOBOGでつくられた企業「創造集団440Hz」の方々をお招きして行うスペシャルバージョンです!

新宿にあるシューレ大学は、自分がどう生きたいかを考え、それをどうすれば実現していくことができるかを人との繋がりの中で探していく、そんな大学です。440Hzのみなさんは、「じぶんから始まる生き方の体現」を目指して活動をされています。

合宿ではまずシューレ大学での自分研究の実践を通して、自分と向き合いながら自分らしく生きていくことについて考えます。自分研究についてより深く知り、実際に一緒にやってみるとこで、帰ったあとの一人ひとりの日常が過ごしやすく、生きやすくなるはずです。
レクリエーションや対話を通して互いに安心できる関係や場を作りながら、じっくりと時間をかけてじぶんを見つめる時間をみんなで生み出したいと思います。

シューレ大学
創造集団440Hz

《じぶん研究会の紹介》
 ふだんの子どもたちとの関わりや、仕事、暮らし、いろいろなところで「生きる」わたしたち。自分の中でなんとなく壁に感じていることや、繰り返しつまづいてしまうこと、「ずっと付き合ってきた性格だけど、たまにちょっと困ってしまう」そんな自分と出会うときがあります。
 しずかに自分の心と対話をしながら、いろんな人とも対話をしながら、自分の個性・特性、考え方やその背景などを考えて、深めていく。これまであまり言葉にできなかった自分の気持ちを見つけたり、少し生きやすくなったり、子ども・学習者・同僚など、周囲の人と関わりやすくなる、そんな時間をみんなでつくりたい、という企画です。よーく知っている人どうしでも、この会で初めて会う人も、みんなで優しく話し合える場にしたいと思っています。
 いつもどこでも子どもたちのことを考えている先生も、「だれかのため」ばかり思って疲れてしまうあなたも、「本当はこうしたい」という思いの通りに振る舞えない自分が嫌になっちゃうあなたも、ひといきついて、いろんな視点のなかでじぶんと向き合ってみませんか?
ふらっとご参加、お待ちしています。

*こんな人におすすめ!*
教育や学びや子どもたちと関わる仕事をしている人や、しようとしている人
【日時】
2016年1月30日(土)〜 1月31日(日)※12:00 JR高槻駅改札前集合
◇第2回:2016年2月7日(日)13:00〜16:00
◇第3回:2016年2月11日(木・祝)13:00〜16:00

【プログラム】
◆アイスブレイク:そーっと心を開いてみるワークで、場と心をあったかくしましょう。
◆当事者研究について知る(シューレ大学スタッフ朝倉景樹さんのお話)
◆シューレ大学の取り組み紹介(創造集団440Hz長井岳さん、山本菜々子さんより)
◆じぶんが深めたいテーマを決めて、深めるワーク
◆「気になるじぶん」を深める対話
【参加費】7000円(夕食・朝食費・宿泊費込み)
【定員】10名
【場所】コアプラス 高槻の家(仮)
    JR高槻駅からバスで20分
    ※当日は高槻駅から車で送迎あり。
【お申込み方法】facebookページで「参加」表明⇒ https://www.facebook.com/events/437525659755928/
        もしくはメールにて参加申込。(contact@coreplus.info
【主催】一般社団法人コアプラス