JDEC日本フリースクール大会

2016年6月24・25日にJDEC日本フリースクール大会が開かれます。日本各地に約400有るとされるフリースクールやホームエデュケーションについての全国大会です。

◆24日(土)
初日は参議院選挙後に開かれる予定の臨時国会で審議される予定の確保法について報告、実践者、行政・政治家などを含めたパネルトーク、意見交換などが行われます。僕は、第一部のパネルトークの司会をします。不登校を経験しフリースクールで育った若者、親でサドベリースクールの立ち上げをされた方、などのパネルトークです。

◆25日(日)
この日は「子ども中心の学びをどうつくるのか」「ホームエデュケーション」「世界のオルタナティブ教育」「不登校とフリースクール」「フリースクール、不登校支援と教育制度」「持ち込み企画」などの分科会と子ども若者のシンポジウム等があります。この日の僕の担当は「世界のオルタナティブ教育」の分科会です。帰ってきたばかりのフィンランドIDECでわかったことも含め共有したいと思います。

==

2016年6月6日から11日までフィンランドで開かれたIDEC(国際デモクラティック教育大会)に参加してきました。そこでは、日本で進んでいる法律の進捗、日本文化紹介のワークショップ、デモクラティック大学の基調講演を行ってきました。詳しくはブログに報告を載せましたので、ご参照下さい。
http://shureunivalternative.blogspot.fi/

Keynote